カレイマスクエ終了※ネタバレ注意

, , 4 comments


カレイマスのメインクエを終わらせてきました。

ここから先はバレありの感想です。
かなりスペースを入れてありますがバレがアウトな場合は閉じてください。























ジャナス本人が最初からそういう決意だったし
おそらくこういう感じになるんだろうってのはわかってたけど

つら!

つらたん!

ジャナスたん真面目か(いい意味で)

「啓示者が君でよかった」

ってセリフ
まじでちょっと泣いたっつの。


メインクエをすすめればすすめるほど
女神に対するアレ?感なキモチがわく話がちょいちょいあるんですが
とくに大地の要塞のルクリス関係やディンゴパシルの石化した地域の話や
碑石で語られてるあれこれなどなど。

ライマは啓示を作るのに忙しいというか羽がもげるほどパワーを使うらしいし
啓示を預けたらあとはよろしく的な投げっぱなしジャーマンで
アフターサービスができないのはわかるけど
ルクリス関係は仲間の女神に頼んでちょっとでいいから守ってあげてほしかった。
フェディミアンのお爺ちゃんが同情してしまうのもわかる。

世界が終わるかもという一大事だから「個の命<<<世界や多くの人々の命」というのは
頭では理解できる。
でも命を魔族に狙われる+寝ててもカサッって音がしたら飛び起きる生活x365x∞

病むわー
しかも死んでもコレが続くんでしょ?
こんなん絶対無理。

もちろんお賃金と福利厚生ナシ。
保険証も退職金もナシ。


ブラック企業よりえぐい!!



パラディンに仕えてる番人さんの件もそう。

彼らの一族は呪われた流浪の民で
呪いを解く代わりに啓示を守るという約束で
女神が呪いを解いてくれた・・・って説明があったけど
それ「啓示」っていう新たな呪いにかかってますよ。



世界のために命を差し出してOKって人を選抜してるから
かろうじて啓示は守られてるけど
それでもあのアガイヤさんですらフェディミアンの壺に
こっそり愚痴を吐き出してたぐらい辛いみたいだし。
ガビヤが察して協力してなかったらヤバそうだったし。

だからこの話でももしジャナスに対するライマのセリフが事務的だったら
かなり後味が悪いクエになってたと思う。

逆にライマがめずらしく私情を挟んで悲しんでたのはちょっと驚いたけども。
あ、ジャナスがイケメンだかr


魔物がなりふり構わず暴れてるのが一番の原因だとしても
啓示者と啓示を預かってる人がいなかったら世界即終了な雰囲気なので
女神側もなりふり構わずというかOPPAIを放り出してでも魔族を止めるぞ的な
がんばってる感じが見えるエピソードをちょいちょい入れて欲しいですね。
あとイケメン成分。



とりあえず最後のサブクエを終えたあとのPTの空気。





どんより・・・。


※追記
伝わりにくい部分を加筆修正しました。
これならいけるかニャ?

4 件のコメント :

  1. TOSプレイヤーの多くが誤解しているように思えますが(まあゲーム内の描写不足もあるのですが)、女神たちは神樹の日に力を奪われて以前のような魔族に対応するだけの力を持っていないのですよね。それでも必死に魔族の侵攻を食い止めようと頑張ってるのに人間NPCからは見放された扱いされたりプレイヤーからは使えないやつら扱いでちょっとかわいそう。
    例えばよく槍玉に挙げられるヴァカリネ様。残った力でなんとか収監所から人間界に魔族が溢れ出すのを抑えるという人間界を守る最後の砦的な努力をしているのに、魔将ホーバークをいい人と勘違いした人たちによって実は女神が悪役なのではというレッテルを貼られたり…。
    (ゲーム中でのホーバーク関連イベントはバラバラにされた魂のわずかに残された良心部分をクローズアップされただけ。都市一つの人間丸ごと殺戮するような99%悪の1%の良心だけを見ていい人と思ってる人が多すぎ)
    魔族が女神を見限ったというのも、そもそも魔族と呼ばれる元人間たちの願いが神の復活=神樹を目覚めさせる=世界の滅亡ですからそれに女神が許可を与えるわけも無く、さらに言えば神様=神樹自身が私を目覚めさせるなと釘を刺してるわけですし。単にわがままな願いを受け入れてもらえなくて駄々をこねてる子供と同じなんですよね魔族の行動原理って。
    TOSのストーリーや背景設定はよく練られているのに描写不足のせいでちゃんと伝わっていないことが多いのが残念だなぁと思いつつ語ってしまいましたとさ。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      ものすごく長いコメントで正直びっくりしました!ww 
      が、真摯なお話なのでむっちゃ嬉しいです!
      ありがとうございます!!

      私個人が思った事を前提としてちらっとお話させていただくと、
      女神たち自身が何度も言っている「(自分たちの力を)過信してた」「まさか神樹を使うとは」等々のセリフの通り、公式サンは「現在の女神はよわよわ!」っていう空気にしたいのかな?と解釈して、それに乗っかるかんじで楽しませてもらってます。

      ヴァカリネが槍玉の件はわからないんですが、
      ホーバーグが良い人という意見が多いというお話はびっくりしました。

      私個人のホーバーグ像:
      ・ヴァカリネの姿にそっくりな部下を作ってる
      ・「ヴァカリネがオレを探してないだと?」ってセリフから湧き出る「そんなわけないだろっw」感
      ここらへんから彼の性癖が見え隠れしてるように感じてゾワゾワする印象だったので。
      ホーバーグファンのかたすみません!(土下座)

      描写不足の件は(ストーリーの着地点が明確にされている事を大前提として)
      プレイヤーがそれぞれの解釈で楽しめるなら、ストーリーの道中に多少の誤解があってもアリなんじゃないかな~と個人的には思ってます。

      と、こんなかんじで個人的な見解だらけのブログですが
      末永く&生暖かく見守っていただけたらありがたいです!

      削除
  2. なにこれ、イケメン……!

    まつげがないジャナスなんてジャナスじゃなす

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      あざます!
      イケメンは世界の宝・・・!

      >まつげがないジャナスなんてジャナスじゃなす

      【審議中】
          ∧,,∧  ∧,,∧
       ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
      | U (  ´・) (・`  ) と ノ
       u-u (l    ) (   ノu-u
           `u-u'. `u-u'

      削除